社会福祉法人サンホームからのお知らせ

2021年11月 お知らせ一覧

テイクアウトランチ 第4弾!

公開日:
テイクアウトランチ 第4弾!

2021年11月17日(水) テイクアウトランチ 第4弾です!

今回も、ガストのランチメニューからチョイス (^^♪ 

前回に引き続き、オムライスビーフシチューソースを選んだ方が3名。

不動の人気ですね。 “ふわとろ”の卵を見ているだけで幸せな気持ちになります。

そして、てりたまハンバーグ、チーズINハンバーグを選んだ方が1名ずついらっしゃいました。

  
...記事を読む

本番に向けて、備える!

公開日:
本番に向けて、備える!

2021年11月16日(火) 来る24日(水)に行われる「炊き出し訓練」の予行練習として、移動式かまどによる炊飯訓練を行いました。

この移動式かまどは、2021年2月16日(水)に交付式が行われた、NHK歳末たすけあいの「大規模災害時対応備品助成」を利用して購入したもので、今回初めての実践となります。

“焦げ付いてしまうのではないか?”“芯のあるご飯になってしまうのではないか?...記事を読む

日の入り30分前に点灯

公開日:
日の入り30分前に点灯

2021年11月5日(金) 福井県が交通死亡事故多発警報を発令したことに伴い、安全運転管理者である田原理事長より講義が行われました。

 ≪田原理事長の講義内容≫

例年10~12月の薄暮時間帯は死亡・重傷事故が増える傾向にある。

薄暮の時間帯と通勤時間が重なるため、基本はハイビームで、日の入り30分前にはライトを点けることを徹底する。

また、信号の無い横断歩道では、歩...記事を読む

互いの国民性を知り、違いを認める

公開日:
互いの国民性を知り、違いを認める

2021年11月5日(金)「外国人介護職員受入れについて」の全体研修が行われました。

当施設では、ベトナムから特定技能1号外国人職員が1名入職されていますが、今後、6名の特定技能1号外国人職員、数名の留学生が入職予定となっています。そこで、職員全員で受入れ体制の構築と理解を進めていくことを目的とし、今回の研修が開催されました。

外国人介護職員受入責任者である道場副課長より説明が...記事を読む