金津福祉会からのお知らせ

2015年11月 お知らせ一覧

公開日:
防災の日(金津サンホーム) 毎年11月9日から11月15日までは「秋の全国火災予防運動期間」です。

11月4日(水)「防災の日」に合わせ、金津サンホームではお昼に非常食の炊き出し訓練、

夜間に利用者・職員の避難訓練を行いました。

? 

お昼、打合せを終えると早速準備に取り掛かります。

? 

炊き出しのメニューは「おにぎり」と「豚汁」です。

電気が使えないことを想定して薪で火を起こし大

公開日:
餅つき会のご案内(金津サンホーム) 今年もあわただしく年末に近づいておりますが、恒例の「餅つき会」を下記の通り開催することとなりました。

ご多忙中のこととは存じますが、万障お繰り合わせの上是非ご参加を頂きたくご案内申し上げます。

日時 平成27年11月29日(日) 10:30?

場所 金津サンホーム 多目的ホール

公開日:
冬支度(金津サンホーム) 11月に入り、気温も下がって寒さが身にしみてきました。

金津福祉会でも、そろそろ冬支度をと「雪吊り」の作業をしました。



縄をかけた長い竹を最初に立て、そこから一本の木に何本もの縄を張っていきます。

ピンと張られた縄はしっかりと木を支え、これで雪が降っても大丈夫ですね。



 

公開日:
秋季警防訓練(越前たけふサンホーム) 11月1日(日) 秋季火災予防運動の一環として越前たけふサンホームが協力・参加することとなり、

南越消防組合 中消防署と越前市消防団・御幸町自警消防隊が一体となった火災防御、救急、非難誘導

訓練が大々的に行われました。

こうした地域一帯での警防訓練は、越前たけふサンホームにとっても初めての試みで、利用者の皆様も

緊張したご様子でした。



越前たけふサンホームより