社会福祉法人サンホームからのお知らせ

2021年10月 お知らせ一覧

テイクアウトランチ 第3弾!

公開日:
テイクアウトランチ 第3弾!

2021年10月27日(水) テイクアウトランチ 第3弾です!

さて、今日は何処のランチメニューでしょうか・・・???

 

ガストです!!

    

ひれかつ丼・オムライスビーフシチューソース・温玉ミートドリアです。

写真を撮っているだけで、お腹が鳴りそうでした。 美味しそう~ (>_<)

 今日もいきます。

“おいしい~”のポー...記事を読む

自分の身を護るために“学ぶ”

公開日:
自分の身を護るために“学ぶ”

当施設では現在、新型コロナウィルス感染予防の一環として、全職員を対象に防護服の着脱研修を実施しています。

福井県内では新規感染者数0人になってきましたが、いつ、どんなルートで感染してしまうか分かりません。

もしも感染者がでた場合、職員自身も感染しないように自分の身を護る必要がありますので、防護服の着脱は需要になってきます。



当施設では、新型コロナウィルスの感染が始...記事を読む

テイクアウトランチ 第2弾!

公開日:
テイクアウトランチ 第2弾!

2021年10月20日(水) テイクアウトランチ 第2弾です!

さて、今日は何処のランチメニューでしょうか・・・???

 

やっぱり、8番らーめん!



 “おいしい~”のポーズをお願いします 📷

大事そうに器を持って見せてくれたり、早く食べたいけど“ふーふー”しなくちゃだったり、皆さん それぞれランチを楽しんでおられました。

 第3...記事を読む

万一に備えた行動を

公開日:
万一に備えた行動を

2021年10月19日(火) 夜間を想定した避難誘導訓練が行われました。

夜間であることから利用者さまの参加はなく、訓練開始時間に施設で働いている職員のみが参加をいたしました。

日中と違い夜間に災害が発生した場合、施設で働いているのは夜勤の職員と夜警員のみです。3名程度の職員で、消防、応援の職員が到着するまでの間、初期消火から入所されている利用者さまの誘導をすることになりますの...記事を読む

更なるスキルの習得を目指して

公開日:
更なるスキルの習得を目指して

2021年10月12・13日(火・水)の2日に亘って、「喀痰吸引等の特定行為研修 第3号研修」が行われました。

喀痰吸引等研修とは、「たんの吸引(口腔内、鼻腔内、気管カニューレ内部)」と「経管栄養(胃ろう、腸ろう、経鼻経管栄養)」を行える介護職員等を養成するための研修で、障害者支援施設である当施設は、「重度障がい者に対する喀痰吸引等のように「特定の対象者に対して喀痰吸引等を実施する」...記事を読む

福井で、ラーメンと言えば?!

公開日:
福井で、ラーメンと言えば?!

2021年10月13日 今日の昼食から、ちょっとしたイベントがスタートしました。

名付けて“テイクアウトランチ” そのまんまですね (;^_^A

新型コロナウィルス感染予防のため、買い物外出や施設でのイベントが中止となっており、なかなか気分転換が難しい状況が続いていますので、体調を考慮した上で、利用者の皆さまに希望を募り、昼食の時間にテイクアウトした食事を食べていただくことにな...記事を読む