金津福祉会からのお知らせ

2015年10月 お知らせ一覧

公開日:
日帰り旅行に行きました(金津サンホーム) 10月28日(水)天候不順のため、予定していた行先を急遽変更することになりましたが、

大型バスに乗ってのお出かけは皆さんとても楽しそうで、無事にエルパに到着しました。

ご家族の皆さまとも一緒にエルパ内をまわり、昼食時には好きな食べ物を選んで

美味しくいただきました。





昼食後はそれぞれ店内を見てまわり、本や衣類などを購入したりとお買い物を楽しみ、

一日が

公開日:
妙安寺こども園の園児達との交流(あわらサンホーム) 妙安寺こども園の園児たちが、あわらサンホームを訪問されました。



当日、歌や踊りを元気に披露してくれる園児たち。

利用者の皆さまも、手拍子をしたりと嬉しそうに見ておられました。



また、一緒に手遊びなどもして直接触れ合えることができ、

とっても楽しい一時を過ごせました。

公開日:
いも堀り&カステラ作り(あわらサンホーム) 10月15日(木)、秋晴れのもとあわらサンホームでは

芋ほりを行いました。まずは、生い茂ったツルを皆さんで取り除いていきます。



 

皆さまの頑張りで、とっても大きなサツマイモが沢山収穫できました。

このサツマイモ、何して食べようかと楽しみにしておられました。



 

そして、翌週の21日(水)には、ベビーカステラ作りをしました。

公開日:
芸術の秋(あわらサンホーム) 秋といえば、食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋などいろいろな秋がありますね。

あわらサンホームでは「芸術の秋」ということで、利用者の皆様に俳句を読んでいただきました。

公開日:
読み聞かせを行いました(あわらサンホーム) 読書の秋です。過ごしやすいお天気が続くなか、あわらサンホームでは10月1日(木)に

初の試みとなる「読み聞かせ」を行いました。ボランティアの方をお招きしての紙芝居です。



題目は「嫁脅しの面」

古くから「吉崎」に伝わる肉付きの面のお話です。ご存知の利用者の方も多く、

皆さん、熱心に聞き入っておられました。



紙芝居という普段はなかなか見ることができない機会