金津福祉会からのお知らせ

2015年07月 お知らせ一覧

公開日:
事業所別研修(金津サンホーム) 金津サンホームにて事業所別研修を行いました。

今月のテーマは「防災」です。

消防法施行規則の一部改正により、今年4月1日より、自力で避難することが困難な入所者がいる社会福祉法人施設等においては、自動火災報知設備と火災通報装置の連動が義務付けられました。(平成30年3月31日までの経過措置)

金津サンホームでも自動火災報知機と火災通報装置の連動工事を行い、これに伴って火災時の手順を

公開日:
新卒者求人のご案内(平成28年3月卒業) 「求人案内」に、今年度の採用関係の日程を記載しました。

ご確認をお願いします。(再)

公開日:
厚生労働省の「あんぜんプロジェクト」に参加しています! このたび、厚生労働省が実施している「あんぜんプロジェクト」に参加しました。

このプロジェクトの趣旨は、働く人の安全を確保することを事業者の責務として認識し、企業において最優先に取り組んでいることを表明するものです。

安全への取り組みは働く人の命や健康を守るだけでなく、生産性の向上が期待されるとともに、企業内の士気を高め、働く人同士の信頼感の向上につながることが期待されます。

当法

公開日:
金津祭り 子どもたちが踊りと太鼓を披露

7月18日に中央区、19日に千束区の子どもたちが

金津祭りで太鼓や踊りの披露に来てくれました。

 



子どもたちのかわいい踊りを拝見し、自然に身体も動き

楽しい時間を過ごせました。

子どもたちの成長に利用者も「大きくなって」と感慨深く

拝見していました。

公開日:
行事食(金津祭り) 今週末開催される金津祭りをお祝いして、

金津サンホームとあわらサンホームでは行事食を実施しました。

 

昼食を金津サンホームではオードブル形式に、あわらサンホームではお弁当にしました。



いつもとは違う雰囲気に利用者さんもとても楽しみながら食事をしていました。

公開日:
熱中症予防(あわらサンホーム) ここ数日、気温もぐっと上がり、暑い日が続く季節となりました。

暑い時期に注意しなければならないのが「熱中症」です。

あわらサンホームでは利用者さんに向けて「熱中症予防講座」を開催しました。

こまめな水分補給や冷房の適切な使用など、日常生活での注意点についてお話しました。

 

これから夏本番。

職員共々、熱中症の予防を心がけていきます。

公開日:
利用者さんの作品(あわらサンホーム)

梅雨明けはいつになるのでしょう。

あじさいから朝顔の季節ですね。

すべて利用者さんの作品です。



手芸教室を行いました。

朝顔の花や茎を編んでタペストリーを作りました。

素敵な作品が出来上がりました。

 

公開日:
「ノーリフト介助の取り組み」NO,3 全国大会での発表

本日(7/10)、第39回全国身体障害者施設協議会研究大会の実践発表で「「ノーリフト宣言のその後とこれから」について発表を行いました。

現在の法人での取り組みを約15分発表し、10分間の質疑応答を行いました。会場も満員で多くの質問をいただき、各施設の興味深さが伺えました。

今後導入に向けた検討を行っている事業所の、少しでも参考にしていただければ幸いです。

 

公開日:
事業所別研修(あわらサンホーム)

7月9日感染予防の勉強会をしました。

当法人施設の感染予防マニュアル手順書に基づいて看護師が講師となり勉強会を

行いました。

感染予防三原則、持ち込まない・見逃さない・広げないを徹底して取り組ん

でまいります。

公開日:
金津サンホーム七夕会

7月8日に金津サンホームで七夕会を行いました。

いくつかのグループに別れ、クイズやビンゴゲームで盛り上がりました。

ケーキもいただき楽しいひと時を過ごしました。