社会福祉法人サンホームからのお知らせ

福祉事業に対するご支援に感謝

公開日:
福祉事業に対するご支援に感謝

2021年11月25日(木) 公益財団法人 福井銀行教育福祉財団様より「社会福祉団体等における福祉機材の整備充実に対する助成事業」の贈呈式が行われ、財団より渡辺常務、齋藤事務局員、福井銀行金津支店 平田支店長に来所いただきました。

初めに、渡辺常務より「離設をする利用者様もいらっしゃるとのことで、ドアセンサーを取り付けることで利用者様の安全を確保することにつながりますので、助成事業を...記事を読む

テイクアウトランチ 第4弾!

公開日:
テイクアウトランチ 第4弾!

2021年11月17日(水) テイクアウトランチ 第4弾です!

今回も、ガストのランチメニューからチョイス (^^♪ 

前回に引き続き、オムライスビーフシチューソースを選んだ方が3名。

不動の人気ですね。 “ふわとろ”の卵を見ているだけで幸せな気持ちになります。

そして、てりたまハンバーグ、チーズINハンバーグを選んだ方が1名ずついらっしゃいました。

  
...記事を読む

本番に向けて、備える!

公開日:
本番に向けて、備える!

2021年11月16日(火) 来る24日(水)に行われる「炊き出し訓練」の予行練習として、移動式かまどによる炊飯訓練を行いました。

この移動式かまどは、2021年2月16日(水)に交付式が行われた、NHK歳末たすけあいの「大規模災害時対応備品助成」を利用して購入したもので、今回初めての実践となります。

“焦げ付いてしまうのではないか?”“芯のあるご飯になってしまうのではないか?...記事を読む

日の入り30分前に点灯

公開日:
日の入り30分前に点灯

2021年11月5日(金) 福井県が交通死亡事故多発警報を発令したことに伴い、安全運転管理者である田原理事長より講義が行われました。

 ≪田原理事長の講義内容≫

例年10~12月の薄暮時間帯は死亡・重傷事故が増える傾向にある。

薄暮の時間帯と通勤時間が重なるため、基本はハイビームで、日の入り30分前にはライトを点けることを徹底する。

また、信号の無い横断歩道では、歩...記事を読む

互いの国民性を知り、違いを認める

公開日:
互いの国民性を知り、違いを認める

2021年11月5日(金)「外国人介護職員受入れについて」の全体研修が行われました。

当施設では、ベトナムから特定技能1号外国人職員が1名入職されていますが、今後、6名の特定技能1号外国人職員、数名の留学生が入職予定となっています。そこで、職員全員で受入れ体制の構築と理解を進めていくことを目的とし、今回の研修が開催されました。

外国人介護職員受入責任者である道場副課長より説明が...記事を読む

テイクアウトランチ 第3弾!

公開日:
テイクアウトランチ 第3弾!

2021年10月27日(水) テイクアウトランチ 第3弾です!

さて、今日は何処のランチメニューでしょうか・・・???

 

ガストです!!

    

ひれかつ丼・オムライスビーフシチューソース・温玉ミートドリアです。

写真を撮っているだけで、お腹が鳴りそうでした。 美味しそう~ (>_<)

 今日もいきます。

“おいしい~”のポー...記事を読む

自分の身を護るために“学ぶ”

公開日:
自分の身を護るために“学ぶ”

当施設では現在、新型コロナウィルス感染予防の一環として、全職員を対象に防護服の着脱研修を実施しています。

福井県内では新規感染者数0人になってきましたが、いつ、どんなルートで感染してしまうか分かりません。

もしも感染者がでた場合、職員自身も感染しないように自分の身を護る必要がありますので、防護服の着脱は需要になってきます。



当施設では、新型コロナウィルスの感染が始...記事を読む

テイクアウトランチ 第2弾!

公開日:
テイクアウトランチ 第2弾!

2021年10月20日(水) テイクアウトランチ 第2弾です!

さて、今日は何処のランチメニューでしょうか・・・???

 

やっぱり、8番らーめん!



 “おいしい~”のポーズをお願いします 📷

   

大事そうに器を持って見せてくれたり、早く食べたいけど“ふーふー”しなくちゃだったり、皆さん それぞれランチを楽しんでおられました。...記事を読む

万一に備えた行動を

公開日:
万一に備えた行動を

2021年10月19日(火) 夜間を想定した避難誘導訓練が行われました。

夜間であることから利用者さまの参加はなく、訓練開始時間に施設で働いている職員のみが参加をいたしました。

日中と違い夜間に災害が発生した場合、施設で働いているのは夜勤の職員と夜警員のみです。3名程度の職員で、消防、応援の職員が到着するまでの間、初期消火から入所されている利用者さまの誘導をすることになりますの...記事を読む

更なるスキルの習得を目指して

公開日:
更なるスキルの習得を目指して

2021年10月12・13日(火・水)の2日に亘って、「喀痰吸引等の特定行為研修 第3号研修」が行われました。

喀痰吸引等研修とは、「たんの吸引(口腔内、鼻腔内、気管カニューレ内部)」と「経管栄養(胃ろう、腸ろう、経鼻経管栄養)」を行える介護職員等を養成するための研修で、障害者支援施設である当施設は、「重度障がい者に対する喀痰吸引等のように「特定の対象者に対して喀痰吸引等を実施する」...記事を読む