社会福祉法人サンホームからのお知らせ

2022年04月 お知らせ一覧

それぞれの特性を考えて有効活用!

公開日:
それぞれの特性を考えて有効活用!

2022年4月21日(木) 厚生労働省医政局経済課より布マスク2,000枚をいただきました。 

布マスクは、感染予防に効果がないのでは?っと言われていますが・・・

確かに、ウイルスや花粉の侵入を防ぐ効果が不織布マスクに比べると低いとされています。しかし、きちんと水洗いすれば繰返し使用することができること、肌触りがよく、保湿性が高いというメリットを持っています。

状況に応じ...記事を読む

分からないことは質問して、お互いに分かり合う

公開日:
分からないことは質問して、お互いに分かり合う

2022年4月12日(火) 当施設でアルバイトをしていただく外国人留学生 ファティマさん・アモールさん 2名の歓迎式が行われました。



新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、各国で出国・入国制限が設けられています。留学生、技能実習生、特定技能外国人も例外ではなく、今回来日された留学生2名も、当初の予定では昨年10月には日本語学校に入学するはずでした。

私たちも、入国の...記事を読む

☼おもうぞんぶん ひなたぼっこ☼

公開日:
☼おもうぞんぶん ひなたぼっこ☼

施設敷地内の桜が満開を迎えている今日この頃、初夏のような天気が続いています。

「桜雨」とも「花散らしの雨」とも呼ばれる満開に合わせたような雨が降って、すぐに散ってしまう年もありますが、今年は堪能できました。

  

この2年は、新型コロナウイルス感染予防のため屋外にでることもままならい日々を過ごしてこられましたので、久しぶりに外の空気を思いっきり吸って、あたたかい日差しを思...記事を読む