社会福祉法人サンホームからのお知らせ

2021年01月 お知らせ一覧

タクシー車両がバトンタッチ

公開日:
タクシー車両がバトンタッチ  



長年活躍をしてくれた、通称“947号”が老朽化し、この度、新しい車両にバトンタッチすることとなり、2021年1月27日(水)納車されました。

操作方法の説明を受けましたが、やはり新車ということで、新しい機能が色々と搭載されています。



通常型の車いすはもちろん、電動車いすにも対応しています。

後部座席は、座席下のレバーを引くことで左右に跳ね上がり...記事を読む

布の摩擦と自重を利用する

公開日:
布の摩擦と自重を利用する

2021年1月20日(水)令和2年度第3回自主避難誘導訓練が行われました。

今回は「応急用担架の作り方を学ぶ」をテーマに、実際に担架を作り、人を乗せて運ぶ訓練を行いました。

当施設では、各棟に既に出来上がっている担架と、応急用担架セット(棒2本・毛布1枚)が備えてあり、火災など災害時に対応できるようになっています。



ただ、いざという時に備えてある物を使うことができ...記事を読む

“グイーン”と腰をカバー

公開日:
“グイーン”と腰をカバー

2021年1月15日(金) 職業病ともいわれる腰痛防止の強い味方!

アシストスーツの着脱方法の説明会および試着会が行われました。

今回試着するのは、「レイボ エクソスケルトン」と「MUSCLESUIT Every」の2つです。

「レイボ エクソスケルトン」は、前屈時に胸部を支えるチェストパッドに内蔵されているエクスジェルが圧力を分散し、回旋動作中も体の動きを妨げずに支え続...記事を読む