社会福祉法人サンホームからのお知らせ

2021年02月 お知らせ一覧

距離感が大事

公開日:
距離感が大事

 2021年2月17日(水)不審者対応訓練が行われました。

 今回の訓練は、職員に対し「午後に開催」とだけ通知し、不審者役の職員を発見した職員が、いかに手順通りに行動できるかを検証することを目的として行われました。

 14:25頃、渡り廊下への出入口から不審者役の職員が施設内に侵入。

出入口近くの居室で作業をしていた職員の内2名が声掛けをし、施設内を歩き回らないよう対応。...記事を読む

更に、盤石な備えを!

公開日:
更に、盤石な備えを!

 2021年2月16日(火) 福井県社会福祉センターにおいて、「NHK歳末たすけあい助成決定通知書交付式」が行われました。

 この「NHK歳末たすけあい」は、昭和26年からNHKがその公共性に基づき、放送を通じ社会福祉に寄与する目的で実施し、今年で70年目を迎えるそうです。

 新たな年を迎える時期に、高齢者や障がい者、ひとり親家族等を対象に、生活に困難をかかえる方の孤立の問題に...記事を読む

お心遣いに感謝💛

公開日:
お心遣いに感謝💛

2021年2月16日(火) あわら市にあります老舗温泉旅館 清風荘様より、売店で販売をされているお菓子をいただきました。



清風荘様には、福井県で行われる東海北陸地区身体障害者施設協議会主催の「権利擁護・虐待防止研修会」の会場としてお世話になっております。

 

 「命を支えてくれてありがとう」の感謝の気持ちと

「ホッとひといきついてくださいね」という...記事を読む

邪気を払い、福を呼び入れる

公開日:
邪気を払い、福を呼び入れる

2021年2月3日(水) ふれあい会(利用者さまの会)主催の節分会(豆まき)が行われました。

今年は、124年ぶりに2月2日が節分となった貴重な年でしたが、新型コロナウィルス感染防止のため、神社やお寺でも大々的な豆まきが中止となりました。

当施設においても、大きな掛け声はかけられませんでしたが、「鬼は~外 福は~内」「邪気を払い、福を呼び入れるぞ!!」っとの強い思いを込めて、静...記事を読む