社会福祉法人サンホームからのお知らせ

2021年06月 お知らせ一覧

避難誘導を優先!

公開日:
避難誘導を優先!

避難誘導訓練に続いて、旧あわらサンホーム前の駐車場にて消火訓練が行われ、職員4名が参加しました。

嶺北あわら消防署の方から、

「施設のどこに消火器が設置されているかを覚えておいてください。

1本の消火器で約15秒~30秒の粉が噴射されるので、壁までの高さであれば、4人のリレー式で消火にあたれば1分間は粉を掛けることができます。今回は1人で初期消火にあたりましたが、人手が確...記事を読む

前回出来なかったことを克服してこそ意味がある

公開日:
前回出来なかったことを克服してこそ意味がある

2021年6月23日(水) 令和3年度第1回総合消防訓練が行われました。

今回は、日中に発生した火災を想定した訓練で、嶺北あわら消防署より署員2名にお越しいただき行いました。

14:00 火災報知器が作動

総務課職員が、館内放送にて火災報知器が作動したことを伝え、その間に生活支援員が火元を特定。初期消火に当たる者1名を除き、利用者さまの所在確認と避難誘導を開始する。

...記事を読む

考え続けることが、大切な一歩

公開日:
考え続けることが、大切な一歩

2021年6月21日(月) 虐待防止全体研修 第1回事例検討会が開催されました。

今回の全体研修は事例検討ということで、各グループに分かれて下記の事例について「何がいけなかったのか」「どういう対応するのが良いのか」を意見交換しました。

事例1 総務課

業務中に利用者が話しかけてきたが、忙しく軽く返事だけをして、無視した。

事例2 介護課:厨房

利用者が希望して...記事を読む

トップバッターとして

公開日:
トップバッターとして

2021年6月16日 あわら警察署より講師をお迎えし、交通安全講習会を開催いたしました。

当法人では、職員のほぼ全員が車通勤をしていますので、運転をしない日がないと言っても過言ではありません。

特に福井県は、人口10万人当たりの死者数が全国46位と毎年最下位争いをしている状況にあり、信号機のない横断歩道を通過する際も「車優先」の意識が高く、本来歩行者を見つけたら徐行し先に渡って...記事を読む