社会福祉法人サンホームからのお知らせ

2020年10月 お知らせ一覧

「アズAS★×地域(まち)の担い手づくりプログラム」に参加しました

公開日:
「アズAS★×地域(まち)の担い手づくりプログラム」に参加しました

去る10月23日(金) 金津高校において、あわら坂井ふるさと創造推進協議会(アズAS★)主催の「アズAS★×地域(まち)の担い手づくりプログラム」が開催され、当施設から相談支援事業所管理者 田原氏と介護課課長 小林氏が参加させていただきました。

  

この事業は、地元で働く社会人(ゲストティーチャー)とのグループトークや発表を通して、高校生がキャリア(進学・就職・将来の働き方な...記事を読む

”Hug”を購入しました

公開日:
”Hug”を購入しました

移乗サポートロボット「Hug」が届き、使用方法の説明がありました。

ベッドから車いす、車いすからお手洗いへの座位間の移乗の際、利用者さまは“おんぶ”をされるような感覚で立つことができ、ロボットは抱きしめる「Hug」するように利用者さまを抱えてサポートするものです。

    

Hugの購入にあたっては、日本労働安全衛生コンサルタント会様より補助金をいただきました。

...記事を読む

権利擁護・虐待防止特別研修開催

公開日:
権利擁護・虐待防止特別研修開催

2020年10月21日(水) 田原理事長(法令順守責任者)が講師となり、権利擁護虐待防止特別研修が行われました。

まず、障害者への虐待事例件数や知的障害をお持ちの方がターゲットになりやすいなど、発生の傾向及び対応状況の説明がありました。



続いて、今一度確認の意味を込めて、障害者虐待の5つの行為につき、例を挙げて具体的な話があり、虐待のスタートは「小さな芽」からで、『つい...記事を読む

永年勤続表彰

公開日:
永年勤続表彰

 

   

令和2年度 全国社会福祉協議会の永年勤続表彰者に、当施設より2名の方が選ばれました。

相談支援事業所 管理者    田原 てるよ氏

金津サンホーム 介護課副主任 桝田 智之氏

例年、受賞者が一堂に集まり表彰状の授与式が行われるのですが、今年度は新型コロナウィルス感染症防止のため、各施設にて授与式が執り行われました。

  

受賞...記事を読む

職員会議・虐待防止研修開催

公開日:
職員会議・虐待防止研修開催
 2020年10月14日(水) 職員会議及び虐待防止研修が開催されました。
職員会議では、田原理事長より新型コロナウィルス感染防止についてお話がありました。
  田原理事長の講話
  当法人では、法令遵守責任者を田原理事長が務めておられ、職員会議や虐待防止研修など、法令遵守のための研修の講師をしております。



研修をする意味、また、コンプライアンスに関する疑問や悩みがある場合...記事を読む