社会福祉法人サンホームからのお知らせ

2020年12月 お知らせ一覧

残り物には「福」がある

公開日:
残り物には「福」がある

2020年12月29日(火)仕事納め式が行われました。

例年、当日出勤している職員全員で年越しそばをいただき、1年の労をねぎらう会となりますが・・・今年は、新型コロナウィルスの感染予防のため中止になった”忘年会”の変わりに、福引が行われました。

仕事納め式に出席できない社員のくじは、代理で介護課長にひいていただき「いざ当選発表!」

1等~5等・・・当選人数 各1名

...記事を読む

も~♪ いーくつ寝ると~♫

公開日:
も~♪ いーくつ寝ると~♫

今年も今日を入れて3日となりました。

例年、年末年始はご自宅でお過ごしになる利用者さまもいらっしゃるのですが、今年は新型コロナウィルスの感染予防として、施設で過ごしていただくことになりました。

少しでも新年らしさを感じていただけたらと、イルミネーションがバージョンアップしました。



A Happy New Year!!

食堂の窓からは、輝く「迎春」の文字が見え...記事を読む

ふれあいサンホーム第55号を発行

公開日:
ふれあいサンホーム第55号を発行

「ふれあいサンホーム第55号」が発行されました。

ご一読ください。

≪ふれあいさんほーむ第55号は、下記をクリック!≫

ふれあいサンホーム第55号

 

 ...記事を読む

デザートは、笑顔の素 (^^♪

公開日:
デザートは、笑顔の素 (^^♪

2020年12月23日(水) ふれあい会(利用者様の会)主催のクリスマス会が開催されました。

イベントとして、〇✕クイズが行われたのですが・・・

1.使い切った乾電池は、新品と比べて軽くなる

2.1円は、製造コストが1円より高い

3.イエス・キリストの誕生日は、12月25日である

難しい!!

利用者の皆さんも、全問正解者はいませんでしたが、全員にプレゼン...記事を読む

掛け声高らかに!

公開日:
掛け声高らかに!

2020年12月16日(水) 恒例の「餅つき会」が開催されました。

例年、ご家族様、近隣地区の皆様にもご参加をいただき、また、ボランティアの方々による和太鼓の演奏があったりと、施設の大きなイベントの1つなのですが、今年は、新型コロナウィルスの感染予防のために、おやつの時間を使い、利用者の皆さんと職員だけで、こじんまりとした開催になりました。

お餅をつくたびに“よいしょー よいし...記事を読む

松は千歳を契り、竹は万代を契る

公開日:
松は千歳を契り、竹は万代を契る

2020年12月15日(火) 当施設の玄関に「門松」が配置されました。

「門松」とは

「古くは、木のこずえに神が宿ると考えられていたことから、門松は年神を家に迎え入れるための依り代という意味合いがある。「松は千歳を契り、竹は万代を契る」と言われ、松と竹で神の依代の永遠を願う。年神はこの松門を目印に降臨してくると言われる」(Wikipediaより)

令和2年は“新型コロナウ...記事を読む

激励訪問をいただきました

公開日:
激励訪問をいただきました

2020年12月1日(金) 社会福祉法人 永平寺町社会福祉協議会様が、永平寺町出身で当施設に入所されている利用者の方(3名)への激励訪問をいただきました。

 毎年、地区民生委員の方々と一緒に、直接利用者の方とお話をしていただくのですが、今年は新型コロナウィルスの感染拡大の状況により、職員のみの対応となりました。



常務理事 江守様より、激励金と永平寺町長からのメッセージ...記事を読む

百聞は一見に如かず

公開日:
百聞は一見に如かず

2020年12月10日(木) 自然災害時避難訓練を行いました。

災害対策マニュアル(平成29年2月1日)の第2章の4「施設外の集合場所への避難誘導」に基づき、災害により現施設が倒壊の恐れがある時を想定し、その際、利用者の方々を指定避難所まで安全に避難させるためのルートを確認することにより、いざという時の備えとすることを目的としています。

当施設は小高い丘の上に建っているため、指...記事を読む

更なる備えを!

公開日:
更なる備えを!

福井県社会福祉法人経営者協議会様より、衛生用品をいただきました。

内容としては、サージカルマスク・アルコール消毒液・フェイスシールドの3点です。

消費速度が速く、必需品である3点ですので、送っていただき幸甚です。

大阪府、北海道では、自衛隊看護師の派遣要請が検討される等、未だ感染の勢いが衰えない新型コロナウィルス。

インフルエンザも流行り始める時季となり、いただまし...記事を読む