金津福祉会からのお知らせ

公開日:
お正月の準備 今年も残りわずかとなりました。

金津サンホームではお正月に向けて玄関に門松を設置しました。



来年も利用者さんにとって良い一年になるよう、

職員一同励んでいきたいと思います。

今年1年ありがとうございました。

来年も宜しくお願い致します。

公開日:
餅つき会 金津サンホームでは11月25日(日)に毎年恒例の餅つき会を行いました。

  

ご家族や地元自治会のボランティアの皆様の協力により、楽しい時間を過ごすことができました。

 

地元自治会のこども達によるダンス。急遽踊ってくれることになったにも関わらず、

みんな上手に踊ってくれ、利用者さんも職員も楽しませてもらいました。



上志比ボランティアによる太鼓の演奏。今

公開日:
金津高等学校 地元企業見学会 10月31日(水)金津高等学校2年生の生徒さん34名が施設見学に来られました。

これは地元の高校生たちに地域の産業や地元企業を知る機会を増やし、ふるさとへの愛着をもってもらうことで、

将来の就職やUターンのきっかけ作りになるよう「あわら坂井ふるさと創造推進協議会」様が企画されました。

当日の施設見学では、介護ロボットや天井走行リフト、特殊浴槽、インカートクックシステムなどを紹介し

公開日:
平成30年度あわら市社会福祉協議会会長表彰 このたび当法人の職員3名が「平成30年度あわら市社会福祉協議会会長表彰」をいただきました。

これは社会福祉施設に10年以上在籍し、特に功績顕著な者に表彰されるものです。

表彰式に参加した職員は「身の引き締まる思いです。これからもさらに業務に励んでいきたいです。」と話していました。

     

公開日:
平成30年度 納涼夏祭り 8月25日(土)金津サンホームにて納涼夏祭りを行いました。

残暑がまだまだ厳しくとても暑い日でしたが、地元自治会やご家族、その他ボランティアの方々の

ご協力のもと今年も盛大に行うことができました。

  

 

金津高校吹奏楽部のみなさん。

毎年素敵で楽しい演奏を披露してくれます。



  

 

地元の新みどり区の子ども達に

公開日:
避難誘導訓練(金津サンホーム) 6月13日(水)金津サンホーム・あわらサンホームの合同で避難誘導訓練を実施しました。

嶺北あわら消防署の署員の方にお立ち合い頂き、地元の新みどり区の方々にもご協力いただきました。



利用者をすばやく安全に誘導する為、各職員が声を掛け合い、スムーズに避難することができました。



避難訓練後には、消防署員の方より「避難する時間もはやくとても良かった」とご講評をいただきまし

公開日:
マットの購入(公益財団法人福井銀行教育福祉財団様助成) このたび公益財団法人福井銀行教育福祉財団様の

平成29年助成事業に採択いただき、

軽量マットを購入いたしました。



 

新しく購入したマットはリハビリやリラクゼーションに活用していきたいと思います。

助成いただきありがとうございました。

 

公開日:
FSH:いよいよ本日から営業開始です。

〇本日、金津サンホームから入所利用者の方がふくいサンホームに移動し、いよいよ事業所の運営が始まりました。

また、放課後デイ、訪問介護も始まりました。

11月1日付で採用の職員も加わり、事業所内にも活気が出てきました。

これからみんなで力を合わせて、運営を行っていきます。

ぜひ、多くの皆様のご利用をいただくのを職員一同お待ちしております。

公開日:
FSH:内覧会を開催しました。

〇10月29日(日)~31日(火)の三日間、内覧会を開催させていただきました。

ご利用予定の方、ご家族、事業所の方、ご近所のみなさんなど予想以上の大勢の方々においでいただきました。

最初の二日間は生憎の雨の中でしたが、引っ切り無しにご来場いただき熱心なご質問をいただきました。

当施設への関心度もヒシヒシト感じ、改めて身の引き締まる思いでした。

〇合わせて、内覧会で頂

公開日:
FSH:開所式です!!

〇皆様のご指導、ご協力のおかげをもちまして、10月28日開所式を迎えることができました。

大勢の来賓の方々にお越しいただき、ご祝辞、激励のお言葉をいただきました。

〇これからは、職員全員力を合わせて地域に愛される施設づくりをしていきます。

よろしくお願いいたします。