先輩職員の一日

利用者様に「素晴らしい1日」を送っていただくために。

ご利用者の心安らぐ手助けを心がけ、楽しくお過ごしいただき、生き甲斐のある場所を提供しています。
ご利用者やそのご家族、他の職員とのコミュニケーションを第一に考えてサービスを行っています。

デイサービスで働く職員の一日

8:30

  • うがい用のお茶
  • 出社。まずは利用者に出すお茶の用意。本日の利用者を確認。
    席や食事も確認。 うがい用のお茶を洗面所にセット。
  • 朝礼:利用者の人数を確認。相談員や看護師から注意事項の伝達。
    入浴とフロアの本日の流れを確認。
    送迎の確認をし、送迎に出発。

9:30

  • バイタルチェック
  • 到着順に手洗いうがいを行い、フロアの所定の席へ誘導。
    席に着いたらお茶を出し、バイタルチェック。

10:30

  • みんなで体操。頭の体操→座りながらできる体操→道具を使った体操
    誤嚥防止のために、声出し顔のマッサージ。最後にみんなで歌を歌う。

11:00

  • 提供形態を確認しながら、食事・薬を提供。

11:45

  • 同じフロア内にある区画で休憩を取る。食事が終った後は時間まで同僚とお茶を飲みながらお菓子を食べる日も。

12:00 - 15:00

  • 入浴の介助

15:00

  • おやつを提供。その後、帰る時間までカラオケ、一人ひとりにあった活動をして過ごす。
  • バイタルチェック
  • この日はひな祭りが近かったので、みんなで風船を使ってお雛様お内裏様を作った。
  • バイタルチェック
  • メドマーで足のマッサージ。

16:00

  • 帰る準備。(トイレ誘導など)

16:30

  • 送迎

17:30

  • バイタルチェック
  • ミーティング。
    今日の反省などを話し合い、今日の業務は終了。

介護サービスで働く職員の一日

9:00

  • ホワイトボード
  • 出社。制服に着替えて、介護員室へ。
    業務日誌で夜勤からの引継ぎ事項を確認。ホワイトボードで今日の動きを確認。
  • 朝礼開始。
    夜勤・早出、各課長・主任から連絡事項、注意事項の伝達。
    体操、KY活動を行い、掃除へ。

9:30

  • コール対応
  • 外回り。おむつ交換、トイレ誘導、清拭。コール対応。
  • 清掃
  • 重度障害の方が多いので、「何か食べさせて」「寝かせて」など色々な要望がある。

11:30

  • 食事
  • 食事介助。食事形態を確認し、薬をセット。
    たまに利用者へ話しかけたりしながら、食事が偏らないように、介助。

12:30

  • 休憩室にて休憩。
    同僚と会話したり、テレビを見ながらゆっくりとした時間を過ごす。

13:30 - 16:00

  • 入浴介助
  • 入浴介助のため、入浴介助着に着替える。
    皮膚観察をしながら洗体洗髪。
    熱発者が多い時期なので少しでも異変があれば主任に報告。入浴を中止する。

16:00

  • ミーティング
  • ミーティング。利用者の状況を看護師から報告。
    課長や主任から注意事項の伝達。あわせて夜勤者への引継ぎを行う。

17:00

  • 食事介助。終ったら利用者を部屋へ誘導し、就寝介助。

18:00

  • 回覧物を確認。
    チェック項目にもれがないかを確認して、今日の業務終了。