職員会議・虐待防止研修開催

20201014日(水) 職員会議及び虐待防止研修が開催されました。 

 

職員会議では、田原理事長より新型コロナウィルス感染防止についてお話がありました。

田原理事長の講話

当法人では、法令遵守責任者を田原理事長が務めておられ、職員会議や虐待防止研修など、法令遵守のための研修の講師をしております。

研修をする意味、また、コンプライアンスに関する疑問や悩みがある場合は、法令遵守責任者である田原理事長に報告をするようお話がありました。

 

虐待防止研修では、新規入職者の方が増えたこともあり、虐待防止リーダーより「虐待防止マニュアル」に即し、虐待の定義、種類や、実際に虐待を発生した場合の対応等の説明がありました。

また、虐待と思われる行為をしないために、自分の感情のコントロールができないと感じた時には、言葉を発する前、行動を起こす前に、一息深呼吸をする。それでも落ち着かない場合は、上司・同僚に相談する等の工夫をするようにとのアドバイスがありました。

 

感染予防のために、施設行事や買い物外出が中止になり、利用者の皆さんも職員もストレスをためやすくなっていると思います。

『心の余裕がなくなっているのでは?』と自問自答しながら、施設に笑顔が絶えない環境を作っていきたいと思います。