防災の日

毎年11月9日から11月15日までは「秋の全国火災予防運動期間」です。

114日(水)「防災の日」に合わせ、金津サンホームではお昼に非常食の炊き出し訓練、

夜間に利用者・職員の避難訓練を行いました。

? 

お昼、打合せを終えると早速準備に取り掛かります。

 

?IMG_8137 IMG_8142

 

炊き出しのメニューは「おにぎり」と「豚汁」です。

電気が使えないことを想定して薪で火を起こし大釜でご飯を炊きました。

もう一つの大鍋にはガスを繋いでお湯を沸かし、豚汁の材料を煮ていきます。

 

IMG_8154 IMG_8150

 

炊き上がったご飯は、職員がすぐに「おにぎり」にしていきます。

 

IMG_8163 IMG_8172

 

出来上がった豚汁も配膳の準備をし、利用者の皆さまに提供することが出来ました。

 

IMG_8160 IMG_8170?

?

そして、夜には避難訓練が行われました。

日中と違い夜間は職員の人数も減るなかでの訓練は、利用者の皆さまも緊張したご様子

でした。

 

?

IMG_8185  IMG_8192

 

IMG_8197?????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

炊き出し訓練、夜間避難訓練と「防災」の1日となりました。

今回の訓練で見つかった反省点を今後の課題とし、職員一同 防災に対する意識啓発に

取り組みます。

???????????????????????????????????????????????????????????????????


←前の記事
餅つき会のご案内
→次の記事
餅つき会