助成団体報告

このたび公益財団法人JKA様から、平成27年度の競輪の補助事業を受けて、下記の事業を完了いたしました。

ここに事業完了のご報告を申し上げますとともに、公益財団法人JKA様をはじめ、ご協力を賜りました関係者の皆様に謹んで感謝の意を表します。

本事業の実施により、重度高齢者や重度障害者の方々に対して、安全で安心な入浴サービスが提供でき、また、職員の入浴介助時の腰痛防止などの負担軽減を図ることができます。

事業名 平成27年度福祉機器の整備補助事業
事業の内容 車いす・ストレッチャー対応型リフト浴槽整備事業
補助金額 4,843,000円
実施場所 福井県あわら市花乃杜三丁目22-32
デイサービスセンターあわらサンホーム
完了年月日 平成28年2月1日
車いす
ストレッチャー対応型リフト浴槽整備

社会福祉法人 金津福祉会理事長 田原 薫

1.補助事業の概要

(1)事業の目的

デイサービスセンターあわらサンホームでは、ここ数年、在宅指向の影響もあり、重度高齢者や高齢障害者の利用が顕著になっている。また地域でも同様の潜在的ニーズが増えており、従前の一般浴での対応が困難な状況となっていた。

そのため「車いす・ストレッチャー対応型リフト浴槽」を整備し、現在デイサービスを利用している重度高齢者や高齢障害者に、安心、安全な入浴サービスを提供し、顧客満足度の向上を図るとともに、在宅や地域での潜在的利用者への対応を目指す。

また職員の入浴介助時の腰痛防止などの負担軽減を図る。

(2)実施内容

デイサービスセンターあわらサンホームに「車いす・ストレッチャー対応型リフト浴槽」を整備し、利用者の身体状況に合わせた入浴が可能となった。

2.予想される事業実施効果

「車いす・ストレッチャー対応型リフト浴槽」の整備により、在宅での要介護度の高い高齢者や高齢障害者へのサービス提供が可能になり、今後、住み慣れた地域での生活の持続という、地域包括ケアシステムの実現に貢献できる。

3.印刷物等

ふれあいサンホーム 第47号

4.事業内容についての問い合わせ先

団体名 社会福祉法人 金津福祉会
代表者 理事長 田原 薫 (タハラ カオル)
住所 〒919-0633 福井県あわら市花乃杜三丁目22-12
担当者 総務課 奥野 (オクノ)
電話番号 0776-73-5033
FAX 0776-73-5088
E-mail
URL https://www.ksunhome.or.jp